駅弁大会への道'13

千葉県・外房から初登場! 選び抜いた本当においしい伊勢えびの味をお届け。

2012年12月19日 (水)

Ebi_tit2

Taiketsu_ebi01 皆様、こんにちは。
「伊勢えび・あわびが専門の宿 大野荘」の社長、大野です。今回の「贅沢三昧 えび・かに対決」に「伊勢えび弁当」で初参加します。

このお話をいただいたときは、大変ありがたいことだと受け止めながらも、一日に数百食を販売する大きな催事への出店は不安も大きく、当初はすぐにお返事することができなかったのですが、千葉県産の伊勢えびのおいしさを知って、味わって、喜んでいただけるよう、がんばりたいと思います。



Iseebi_2

◆「伊勢えび弁当」
(千葉県 いすみ鉄道/大原駅)
税込1,500円
販売場所【B-3】
各日予定数600食

伊勢えびの漁獲量日本一を誇る千葉県から、豪華な駅弁が初登場! 伊勢えびの半身を使った鬼殻焼をはじめ、ひじき、菜花など房総の味覚と、地酒の酒粕に漬込んだかじきまぐろを盛り込みました。



Ebi_03

千葉県の中でも特に漁獲量が多いのは御宿や大原や勝浦といった外房地域で、「おんじゅく伊勢えび祭り」は10年以上も続いています。

このイベントで手さぐりながらも伊勢えびのお弁当を販売していたこともあり、地域貢献活動の一環としていすみ鉄道の鳥塚社長との連携で始めたのが「伊勢えび弁当」の予約販売でした。

 

御宿も大原も漁師町で、昔は高級な魚介類が山ほど獲れたんです。私が子どもの頃は、伊勢えびもあわびも日常のおかずでした。本物の味を食べ続けてきたからこそ妥協はできませんし、一匹一匹しっかり見極められる自信があります。

今回ご用意した伊勢えびは、通常の予約販売よりワンサイズ大きいものを選びました。半身といえども1,500円ではまず味わえない立派な伊勢えびが入りますので、外房産の伊勢えびの味にぜひご期待ください。


贅沢三昧 えび・かに対決!

京王百貨店ホームページへ