駅弁大会への道'13

1月22日投稿分

2013年1月23日 (水)

Ekiben_kanso13
歩く駅弁 (20代 女性)

決戦の最終日は今大会4回目の出場でした。今日は最後なのであれもこれも食べたいということで、駅弁を4つ大人買いしてしまいました。
京王百貨店の駅弁大会はやっぱり素晴らしいですね。私は話好きで、すぐ販売員さんに「先日食べたこの駅弁最高でした!」などと話しかけてしまうんですが、皆さん愛嬌がいい!
ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。皆様お疲れ様でした。また1年がんばって働けそうです。

じゅんな (30代 女性)

神戸牛ステーキ弁当を、最初の週末にお休み処で食べたら暖かくてとろけるような舌触りでとても美味しかったです。
だからまた次の週末に、買って帰って家族の昼食にしましたが、冷めてしまったからか、お肉が固くなってしまい、前回の感動を味わうことができませんでした。
実演のお弁当はその場で食べた方が美味しさが感じられそうです。神戸牛ステーキ弁当、冷めてもお肉が柔らかくなるように工夫してくれたらもっと嬉しいです。

佳代麻 (40代 女性)

駅“麺”対決、大変ユニークなので3種ともいただきましたが、 加熱式のため仕方ないのでしょうが、容器が大きくて食べづらかったです。
とくに肉うどんは、3種の中で一番味がよく、一番食べづらかった。麺の容器は丸いのに外箱は四角。袋から取り出すとスープがこぼれていました。
食べる時もブカブカと不安定で手に持つと容器が傾き 仕方なく膝に載せて食べましたが、前かがみの姿勢がこれまた食べづらい。
味はとても良いので、容器の改善を切に願います。

クロコ (40代 女性)

「駅弁感想文」も参考にして買い、今年食べた中でベスト5を決めてみました。
高崎駅・鶏めし弁当800円 母恋駅・母恋めし980円 富山駅・ぶりかまめし980円 高山駅・飛騨しぐれ寿司1,200円 新潟駅・のどぐろとサーモンといくらの弁当1,480円
どれも値段以上の美味しさでした。来年も続けて出場されることを願うとともに函館駅・鰊みがき弁当 名古屋だるま・元祖みそかつ物語 <輸送>で良いので来てくださいm(__)m

ホーガン・ジャパン (30代 男性)

月曜の昼に行ったけれど意外と空いて?いた
スムーズに中も歩けましたし想定外でした
金土日と週末ほど大混雑するんだね
輸送弁の部で行列がいつも2列なのに1列なのでおやっと思った スタッフも指示しないからね、何かおかしいよ
富山のぶりかまめしが私的にはここでは一番おいしい、2位は 知人に渡した仙台の牛たん弁当か 3位は森のいかめし 単価1000円は高い?700円くらいにして欲しいけれどもね

gtastekanaeaizawa (50代 男性)

今回2回目の駅弁大会に10時前からならんで行ってきました。
前回は、大雪のため輸送弁当が無かったので最初に輸送便コーナーに行きお目当てのうに壺など6種類をゲット、そのあと実演コーナーで2回目の華盛り豚盛り、海の輝き、牛肉ど真ん中、今回初めての肉うどん弁当、のどくろとサーモンといくらの弁当、伊勢えび弁当を購入しました。
今回購入した弁当は全部大当たりでした。来年も8年連続で駅弁購入するぞ!

mie (30代 女性)

去年に引き続いて2回目の来店です。
1/13:近江牛ハッシュドビーフ風、輸送の『じゅんじゅん鍋』 1/21:華盛り豚盛り を購入。
どれもチラシを見て一目ぼれして買ったものですが、みんな美味しかったです。じゅんじゅん鍋は駅弁容器をコレクションしている知人に見せた所、好評でした。また来年も行きます。

かあさん (30代 女性)

どまんなかとぶりかま、どぐろサーモン、やりいか重箱仕立て、瀬戸内しらす物語、鮭いくら弁当を購入。
どれも家族で分け合いおいしくいただきました。のどぐろややりいかは来年もぜひ参加していただきたいです。

ばんぷ (20代 男性)

すごいひとでしたね。先週いきましたけど。神戸ワインステーキは、微妙というか2度と買わないね。どまんなかはうまかったけど米沢牛使わなくてもあの味になるんじゃないかなぁ・・・あと朝行ったらあるところではご飯手で盛ってたおばさんいたなぁ・・・すぐ近くの人に怒られてたけど、あそこでは買いたくないぁ。どういう衛生管理?

むす (30代 女性)

今年も最終日、もう来年が待ち遠しいです(笑)
今回気にいったのが瀬戸内しらす物語です。見た目がシンプルなので他のお肉や海鮮系と比べて苦戦されてましたが、休憩処で美味しそうに食べている人がいたのでつられて購入しました。
しらすが美味しいこともさることながら、卵や漬物やおだしとの相性が良くて是非来年も・・・!と思いました。

リラックマ (20代 女性)

本日お持ち帰り用として、厚切り牛たん弁当と海の輝きを購入しました。
夜6時頃食べましたが、海の輝きは甘みもありとても美味しかったです。
しかし、牛たん弁当は肉がとても固く、レンジで少し温めてもあまり変わらず・・・。一枚は噛み切れないほど固かったので捨てました。ご飯がとても美味しかっただけに残念です。

メタ棒 (30代 男性)

「海鮮塩ラーメン 八戸磯そば弁当」を食べました。
ウニの塩気たっぷりのスープがとても美味でした。さばのミニご飯もついて大満足。
あのラーメン屋が存在したら、通ってしまいそうです。

まるこ (50代 女性)

今回、2回駅弁大会に通い合計8個の駅弁をいただきました。
おいしかったもの
・華盛り豚盛り 焼き豚がやわらかく、タレもおいしい。盛り付けも綺麗、味がよく感動!
・海鮮塩ラーメン これは予想外でチョー感動しました。とにかくおいしい。アイデアに脱帽です。
・えび千両ちらし 手作り感が感動。おいしい。 ただ輸送だったのでご飯が硬かった。実演で作りたてならよかった。
ちょっと微妙
・ぶりかま 酢めしとぶりかまが合わないかも。白飯だったらgood.

まるこ (50代 女性)

<続き>
ごく普通で感動しなかったもの
・厚切り牛タン 持ち帰って電子レンジで1分再加熱しましたが、牛タンが硬かった。 牛タンに対しご飯が多くバランス悪い。
・かしわめし 決してまずくはないが、ナニこれ状態。アイデアもないしスーパーの弁当と同じです。
がっかりしたもの
・四大かにめし 4種のかにの差が感じられない。名前倒れ。他のかに弁当より味は落ち、おいしくない。(出来立てをその場で食べたのに!)値段の割に量も少なすぎ。大行列に期待が大きかっただけに衝撃は大きかった。

めがねぱんだ (30代 女性)

先輩が興味を示したため最終日に一緒に再訪問!
ご贔屓を紹介しつつ、甲州ワインランチ・飛騨牛しぐれ・伊勢えびを購入。
ワインライチもちょっと高いけど工夫が楽しく、牛しぐれもローストビーフが肉厚、伊勢えびもオーブンで少し温め直してとても美味しかった^^牛肉の弁当は温度的にローストビーフが一番いいかも。
前回買わず後悔していた根知谷笹すし・素晴ら椎茸弁当もゲットしたので楽しみです。
余談ですが3年くらい前に売ってた瓶入りコーヒー、復活しないですかねぇ。。

エキベニストⅡ (50代 男性)

初めて利用しましたが、あまりの種類の多さにビックリです。
地元のデパートの駅弁大会とはスケールが違いました。
会場で『氏家かきめし』を頬張り、自宅で『ぶりかまめし』をいただきました。
ともに人気弁当だけあって期待通りの味わいでした。
また、妻には『食べくらべ四大かにめし』を、娘には『島根牛みそ玉丼』を持帰ったところ大変喜ばれました。

わんこ (60代 男性)

今回もヒマを見つけて3度伺いました。
毎年新規参入が増えるのは嬉しいのですが、この大会専用に作られた駅弁もどきを見ると残念な気がします。
特選牛タン弁当を求めて現地に行ったとき、駅弁大会以外では売られていないことを知った衝撃ったら・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚ノ)ノ
最終日は輸送駅弁が潤沢にあったので、普段眼中になかったものまで思わず買ってしまいました。
今回の教訓から、行列が長いものほどおいしいわけではないということを身をもって体験しました。
隠れた名品を探り当てるのに萌えますネ(笑)

京王百貨店 駅弁サイト運営者より

皆様、たくさんの感想文をご投稿いただき、誠にありがとうございました。
多くの方々に支えられての駅弁大会、改めてお礼申し上げます。
一部お叱りの感想文も頂戴いたしましたが、次回開催に向けて改善できるよう努力させていただきます。

それでは2週間、ありがとうございました。
今後とも京王百貨店、並びに駅弁大会をよろしくお願いいたします。

駅弁感想文

京王百貨店ホームページへ