駅弁大会への道'13

1月17日投稿分

2013年1月18日 (金)

Ekiben_kanso8
九州の駅弁バカ (30代 男性)

京王駅弁歴18年、5年ぶりの参戦!初日開店時の輸送の大行列!
昔、輸送にこんなに並んでたっけ?と思っていると「いかめし」「どまん中」に行列がない!
今は有名駅弁の常設店も増えたせいなのか?
そんな中でも京王に多くの客が来るのは企画力の凄さと店員の情熱の表れだと思う。
また5年前と比べ知らない客同士が情報交換してたり普通の知識レベルが上がったと感じた。
京王さん、こんな客達をさらに唸らせる企画期待してます。

大野あや (20代 女性)

今年は岡山の祭り寿司が来てないのが残念。
来年は戻ってきてくれるかな

yuriu (30代 女性)

いわて銀河鉄道のぎんが食堂各駅停食弁当。地元の食材をふんだんに使用したお弁当に感動しています。
一つ一つは少量ですが品数が多く、本当に手間がかかっているのが伝わりとても美味しく頂きました。
パッケージも内側に沿線の市町村の見所案内があり、実際に足を運び岩手の空気を吸いながらもう一度食べてみたいと思いました。
おまけのデザートも美味しく、今年の心に残る駅弁です。

75758 (30代 男性)

13日(日)に初めて行ってきました。 長蛇の列で過大評価してしまったかなぁ~(泣) 3000円の神戸牛ステーキ弁当は残念。広告で謳ってある「したたるような肉の旨味」は感じられませんでした。
以外にお勧めなのが、弁当ではありませんが、菅原ぶどう園の「ぶどうジュース」。 果汁100%で美味しく、熱気溢れる会場を後にするには丁度良くクールダウンできますよ。

駅弁感想文

1月16日投稿分

2013年1月17日 (木)

Ekiben_kanso7
みょんみょん (40代 女性)

16時過ぎに会場入りしたのですが、予想通りの混雑と予想以上の道路事情による駅弁未着のためか、比較的人の流れが緩やかだったように思えました。
今年はキティ駅弁が二種類しか無かったのが残念です。次は四大かにめし・神戸牛ステーキ弁当・鮭いくら弁当…を目標に行きます!

よしを (40代 男性)

島根牛みそ玉丼を食べてきました。950円であの肉の量と質は素晴らしいです。
やや甘めのみそ味に、柔らか玉子まで付いている。美味しゅうございました。
肉もごはんの上、薄くかなと思ったら、しっかり厚めに入ってる、素晴らしいです。
温玉じゃないあの柔らか玉子も、どうやって作ってるんだろう?

なると (40代 女性)

海鮮塩ラーメン八戸磯そば弁当を食べました。
ヒモをひっぱってから8分待つ間におまけの特製さば味噌煮弁当をひとくち。
これがまたとてもおいしく、少しだけにしようと思ったのにペロッと食べちゃいました。こっちメインのお弁当も食べてみたいです!!
海鮮塩ラーメンももちろん、説明通り魚介の出汁がしっかり効いてて、とってもおいしかったです。 また、是非、食べたいです(´∀`)

ポンタロウ (60代 男性)

富山の鱒のすしが大好き!

ひだすけ (30代 男性)

はじめまして 京王駅弁大会は毎年楽しみにしてます。だからこそあえて言いたいことがあります。
明らかに駅で売る気がないような商品を駅弁と称して売るのはやめてほしいのです。
期間限定駅弁に関しては別にかまいません。駅弁大会から大ヒット商品になったのもいくつかあるのも知ってます。
ただ一定期間でもいいので駅でも売るという条件を業者と約束してほしいのです。
そうでない限り 駅弁は衰退しそうな気がするのです。

駅弁感想文

1月15日投稿分

2013年1月16日 (水)

Ekiben_kanso6
のりたま (40代 女性)

毎年この開催を指折り数えて楽しみにしていますvv
「牛肉ど真ん中」は相変わらずお肉もご飯もぎっしりで、甘辛く煮込まれたそぼろもお肉もとっても美味しかったですvv
神楽坂の五十番の肉まんが蒸したての熱々があると聞き、休憩の際に買って食べたのですがとても美味しかった! ふかふかの皮に肉汁じゅわっと溢れだす肉まんは、食べ始めから最後まで熱々でハフハフしながら食べましたvv
朝昼抜きでグーグーのお腹にも大満足。また次回食べたいですv

佳代麻 (40代 女性)

岩手三陸鮭いくら弁当を今年もいただきました。わかめとほたてが加わり、より三陸の雰囲気が濃いお弁当になったと思います。本当においしくて、去年は2回、今年は3回購入しました。
屋上でいただいていたら、隣のカップルも「わぁ、おいしい! 食べてみて!」「本当だ! おいしいなぁ」と絶賛していました。
こんなにおいしいのにほぼ並ばずに買えるので、残念なようなうれしいような…。
前半だけの出店なのも残念です。 次回からは、前半後半ともに出店していただけないでしょうか。

エフ (40代 男性)

一つ、このサイトへの意見なのですが、実演チャンネルはいろいろな弁当の調製実演に食欲をそそられていますが、一つだけ「ぎんが食堂 各駅停食弁当」の回、これは箱詰めの実演、になってしまっている気がします。
3駅分=3両、というアイデアを表現しているのかなと思いますが、せっかくの盛り合わせしている様子が見られないのはちょっと残念です。

gtastekanaeaizawa (50代 男性)

待ちに待った駅弁大会、開店前から並びましたけど昨日の大雪のためため空輸便はほとんどありません。
買うと決めていた食べくらべ4大かにめし、鮭いくら弁当、海の輝き、華盛り豚盛り、牛肉ど真ん中、岩手短角牛弁当、越前かにめし、神戸ワインステーキ弁当買えました。
鳥肉の弁当買いたかったな~o

三食駅弁 (40代 男性)

大会には30年通い続けています。ブログも開設以来楽しみにしております。ひとつ気になることが。
この投稿欄に、ある特定の駅弁に対する苦情とその回答が掲載されています。これは売り上げを競うイベントの性格上、フェアとは言えないのでは?
少なくともあの文章を見たら、誰も買う気にはなりません。
このページの趣旨にはそぐわないので、該当の発言は削除された方がいいと思いますが。

とがでん (40代 男性)

一昨年・昨年と「かしわめし」にはまってしまいました。
オーソドックスな折尾駅の「かしわめし」、焼売入りの鳥栖駅の「かしわめし」、小倉駅の「かしわめし」と同じ「かしわめし」でも個性がありました。是非とも「かしわめし」対決があればと思います。
よくをいえば、千葉県柏市の弁当屋がつくったオリジナル「かしわめし」があれば面白いと思います。偶然にもJ1柏と「かしわめし」のカラーが同じですから…。

ねこ (30代 女性)

買ったのは3つ。非常に残念なのは神戸牛ステーキ弁当。30分以上並び3000円なのに、ご飯は濃くてお肉は味がしない。塩梅のバランスが悪かったです。決して濃い味が好きという訳ではないです。
他にもそういう感想がないかと見に来ました。別の食べたことがある人も同意見だったので、そういうものなのかと思いました。素材は悪くないと思ったので残念。担当さんは味見しないのかなと話しながらの食事でした。
4大かには食べ比べて満足。氏家かきめしは味も良く、また食べたい!!と思えるお味でした♪オススメです。

かつ (30代 女性)

駅麺対決を食べ比べしてみました。ついに駅弁に麺登場でテンションあがりました。
まず食べやすさは油そば弁当!
駅弁ですから器が1つは食べやすいです。やはり列車のなかですから1つが基本でしょう!
味も美味しく『油そば』最高でした。美味しかったです。

さんかくぼうし (30代 女性)

初めて行きました!
昔、富山のぶりかまめしを買って食べた時の感動が忘れられず、半年後また買おうとしたのですが、夏だったので買えず。それから5年以上が経過し、ようやく食べる事ができました。
長い列がある中で、すぐに買えたことも嬉しいような寂しいような。みんな、知らないのかなーこのおいしさっ。と思いながら、笑顔で持ち帰りました。
まだまだ気になるお弁当があるので、また行きたいです!

みにみに (40代 女性)

毎年家族で、いろんなお弁当を少しずつ楽しんでいます。
今年もすでにたくさんのお弁当を購入しましたが、どれもこれもとてもおいしかった!
中でも、「海の輝き」は毎年楽しみにしていて、見た目も美しく、何回食べてもおいしいと思えるお弁当のひとつです。
他にも魅力的なお弁当がたくさんなので、まだまだ楽しみたいと思います!

七緒 (50代 女性)

この10年位は毎年参上。
今年は二四三屋さんのみたらしがなくて、がっかり。
名物おばあちゃん亡き後も、楽しみにしていたのですが。
お店の都合でしょうか?ちょっと心配です。

京王百貨店 駅弁サイト運営者より

「三食駅弁」様より、駅弁の苦情等については趣旨とそぐわないため削除した方が良いとのご意見をいただきました。
こちらに関しましては、味の苦情もひとつのお客様の感想として掲載するべきと判断し、これまで運営してまいりました。
率直なお客様の意見を掲載することで、当社にとっても身の引き締まる思いで駅弁大会に取り組んでいけると考えております。
何卒ご了承くださいますよう、お願いいたします。

駅弁感想文

1月14日投稿分

2013年1月15日 (火)

Ekiben_kanso5
ごっつ (40代 男性)

相変わらずの凄い混雑、スタッフと客の熱意が伝わりテンションが上がります。
今回は何度食べても飽きない「ぶりかま飯」「飛騨牛しぐれ寿司」を筆頭に入手難易度の高い駅弁を中心に計14個を購入。
お土産の3個を除いて、次の日の昼には全て完食しました。
ふむ...食い足りない...また行くかw

ねこまんま (40代 女性)

駅弁の感想ではないのですが、開店1時間前から並んで、開店して手前のエレベーターに案内されましたが、会場に向かう途中、中程のエレベーターから雪崩れてきた人達に押されて、危険を感じました。(子供がいたので特に)
朝早くから来て並んでいたのに、後から来た人が会場に近いエレベーターに案内されるのには、疑問を感じます。
先に来た人を中程のエレベーターに案内することは、出来ないのでしょうか?

歩く駅弁 (20代 女性)

今大会2回目の出場で、今日は祖母と行きました。生憎の悪天候にも関わらず、会場はすごい人混み!この活気が堪りません!
私と祖母はいつも仲良く2つの駅弁を半分ずつ食べます。まさに一石二鳥です。今日は『華盛り豚盛り』と『呼子名物やりいか重箱仕立て』をいただきました。
豚盛りは出来立てで焼豚がほのかに温かく美味しかったです。いか重箱は脇役のいかしゅうまいが思いの他美味しかったです。
ごちそうさまでした!

クルテク (40代 男性)

島根牛みそたま丼をいただきました。
やわらかい牛肉に糸こんにゃくを和えてあり、絶妙なバランスのみそ味が楽しめました。
自宅では温めて食べました。温かい方が一層美味しくなるように思います。温泉卵のアクセントもよかったです。
来年もまた来てください!

雪国そだち (40代 女性)

毎年「飛騨牛しぐれ寿司」と「ぶりかまめし」を楽しみにしています。
昨日(13日)買いに行ったらぶりかまめしのブースにお客さんが並んでいなくてびっくり!
こんなに美味しいのに・・・ 他のお客さんでも同じ驚きを口にしていた人がいました。
「細々とやってます」と苦笑していた店員さん、根強いファンは大勢いますよ。頑張ってください!!
あと「えび千両ちらし」もお薦めです\(^o^)/

エヴァ (30代 男性)

毎年目障りなのは、グループで来るマナーの悪い「鉄道マニア」の存在です。
辺りの迷惑お構いなしに携帯で大声あげての購入情報交換、女性グループや家族連れに対して「鉄じゃない者は来るな」という類いの脅しや悪口雑言の連発、イートインスペースの占拠等で全くひどいです。
「お金を落としてくれる人だから」という見て見ぬ振りは許されませんよ!

おにぎり (20代 男性)

食べくらべ四大かにめしを購入。
一度に4種も味わえて最高ですが、会計処理に疑問があります。
レジ周辺に駅弁を渡す人、料金受取後レジを打つ人、受取ったお釣を手渡す人が対応しておりました。
後者2名はレシートにお釣を包んで渡せば済むことなので細分化せず、またレジ直前でお金を受取るのではなく、レジ前の列に並んだ段階で料金を受取る人、レジ前で駅弁を手渡す人、お釣を手渡す人と分業化すれば時間短縮になると思います。

たべすぎさん (40代 男性)

ここ数年東京駅等で各地の駅弁を常置するところが増えたせいか、「牛肉どまん中」「厚岸の牡蠣めし」「鰤かま飯」等おいしくても珍しさが薄れてきたと思しき所はちょっとすいているように思えました。
逆に未食の人には買いやすいので強くおススメします!
行列の長さ=おいしさ、では決してありません。

京王百貨店 駅弁大会担当者より

12日ご投稿の「くれは」様、14日ご投稿の「ねこまんま」様より、エレベーターの運営方法についてご意見を頂戴いたしましたので、ご返答させていただきます。

駅弁大会にご来場頂き、ありがとうございます。
「開店前に並び、エレベーター乗る際は先に乗り、降りる際は後になってしまう」また「先に並んでいたのに、乗るエレベーターによって、必ずしも先に会場に到着するとは限らない」とのご意見を頂戴いたしました。
ご指摘のようなことも発生していると認識いたしております。折角、早朝よりお並び頂きましたのに、大変申し訳ございません。
駅弁大会開催時は、開店時入口6箇所(1階3箇所、地下1階2箇所、中地階1箇所、通常9箇所一部閉鎖)からご入店頂き、エレベーターは10台を運行しており、各入口先頭からご入店頂いても必ずしも会場に一番乗り頂けない場合がございます。
また、エレベーターの乗降方法でございますが、中地階の直接エレベーターからご入店頂く場所では、開店直前にお乗りいただくために、先頭の方を最後に扉側にお乗りいただいておりますが、それ以外のエレベーターでは開店後の乗車時に、そこまでの誘導はかえって混乱を招き時間を取られてしまうとのことから、実施いたしておりません。どうぞご理解ください。
しかしながら、事故の無いようお客様の安全を最優先にし、お客様の声を活かすべく検討し、改善を重ねてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

駅弁感想文

1月13日投稿分

2013年1月14日 (月)

Ekiben_kanso4
ねこ2013 (40代 男性)

小鯛雀寿司をいただきました。
鯛が柔らかくほんのりとした甘みが良かったです。醤油をつけずに食べるのもいいものですね。
うまいものは毎年買っている葉くるみ漬けを買いました。
さっぱりとして、とてもおいしいです。

キミ誰やネン (40代 男性)

今回はじめて週末の朝イチに訪問しましたが、開店前からすでに長蛇の列。
ようやく催事場にたどり着いてもまた行列で、結局駅弁にたとり着くまで1時間。
会場は超ゴッタ返しで怪我人出るのではと思いました。もっと上手く運営できないのか!?なんとも罪なイベント。
とにかくお年寄りや子供連れは止めといたほうが無難ですよ。

駅弁太りは許して (40代 男性)

幸いにして今年はここまで連日来られている。
個人的なヒットは、鳥取のいかにさわら(特にイカ寿司は見た目も含めて満足)と千葉の銚子まぐろの漁師めし(まぐろ煮とご飯の調和がいい。冷めても美味しい)かな。
あと毎度のことながら紙カップに注いでもらう濃厚なぶどうジュースは人混みに疲れた身にはちょうどよい潤いになります。

しまきち (40代 女性)

昨年出会って、あまりのおいしさにびっくりした短角牛のお弁当に今年も出会えてうれしい!!
上等なコンビーフのような牛肉(もっとうまい表現あるはず!すみません)はもちろん、下にひかれたキンピラ、地元産の野菜の副菜たち、すべておいしい。
冷めてておいしい肉弁当の最高峰です。また来年来てくださいね!

ぽん (30代 女性)

飛騨牛しぐれ寿司、えび千両ちらし、鹿児島黒豚炭火焼弁当、氏家かきめし、ぎんが食堂各駅停食弁当、300系新幹線弁当、長崎角煮まんじゅう購入。
中でも絶品だったのが飛騨牛とえび千両!わさび醤油で食べる飛騨牛+酢飯が最高!千両は玉子焼きの下から次々といろんな具が出てきてワクワクしました♪
銀河鉄道はミニ電車に子供が大喜び!角煮まんはふわふわとろとろで絶品♪子連れにはキツい混み方ですが、味には大満足です♪

クルテク (40代 男性)

厚岸のかきめしいただきました。
牡蠣や貝のダシ味の効いた海苔付き炊き込みご飯、やわらかい牡蠣、しじみに貝の紐、一口一口食べるたびに頬が落ちそうな程、美味しくいただきました。
次回訪れた時も必ず買って食べたいと思います。

ソンエール (40代 女性)

チラシで目をつけていた富山のぶりかまめしを購入しました。
美味しいとは思っていましたが、予想をはるかに超えて美味しかったです。
山椒とわさびの味の効いたご飯とやわらかいぶりがとてもよくマッチしていました。
何よりもぶりが最高でした! 明日も買いに行きたいぐらいです。

駅弁大学 (40代 男性)

「黒豚油そば弁当」にはがっかりしました。掛け紙の写真を見てずいぶんお得だな、と思い買ったら、ステーキ弁当なんてほんの一口だけ。
見本を見ないで買ったのがいけなかったのかもしれませんが、もう少し考えて作っていただきたいと思います。
ちなみに、以前実演の弁当で見本を見ていいなと思って買ったら、中身が見本と違ってスカスカだったこともありましたが・・・。

勝どきのオッサン (40代 男性)

今年で4年目になります。
今年初めて神戸ワインステーキ弁当を購入したのですが、和牛という感じではありませんでした。(間違っていたらゴメンなさい)味は悪くないと思いますが、神戸牛ステーキ弁当の半値以下ですので、ネーミングで勘違いする人も居ると思いました。

あずき (50代 女性)

富山駅「ぶりかまめし」はやっぱりおいし~い!!
なんでこんなにやわらかくできるの?っていうくらいやわらかくて、お味も上品で、ごはんはふかふか。飽きない。
私が行った時はすっと買えたので、それはよかったのですが、ここに長い行列がないのが不思議・・・でした

ギンノソラ (20代 男性)

今年は駅麺が出るということで時間のたつ麺がいかがなものかと思ったが両方ともうまくてびっくりした。
私はどちらかというと油そばが麺の硬さ味の濃さ、ごはんとの取り合わせがよいと思いました。
またこれからうどんも参戦するとのこと期待せずにはいられない。

駅弁感想文

< 最後 « これより前4件 | 全件 | これより後5件 » 最新 >

京王百貨店ホームページへ